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田舎の結婚式
仏暦2549年(2006年)5月吉日
わが家の向かいに住んでいる、従弟「トーン(38才)」の長女「ジン(本名チャンチラ、18才)」が、挙式しました。 新郎・新婦、ともに、まだ。高校3年生になったばかりです。 新郎は、小学校時代からの同級生で、当時から「相思相愛(?)」の間柄だった幼な馴染みです。 正式に「結婚式」の話が出たのは、ほんの2ヶ月ほど前のことです。 「結納金」などの条件で、ひと悶着ありましたが、結局、金製品1バーツと10、000バーツで折り合いをつけることになりました。「相場」からすると、かなり控えめで、通常の3分の1以下の条件でした。当初の話し合いでは、それでも、新郎側の準備が出来ないとのことで、新郎側から、「挙式」は、年末ごろにという要望があったようですが、結婚資金を「融資」してくれる奇特な人が現れ、新婦の両親の希望通り、式があげられることになりました。 挙式、一週間前ころから新居の準備や「式」の準備が始まり、わが家からも、連日のように手伝いに出かけていました。 準備の中でも、大変だったのが、「カム・ドーク(花鉢)」作りでした。生花を使用するため、あまりはやくから作っておくわけにもいかず、前日の朝から始め、当日の昼前になってやっと完成しました。普通は、生花店など専門の業者に依頼するのですが、今回は自前でこしらえたようです。わが家の娘など近所の若者たちが総出で作りました。 かつては「カム・マーク(キンマ・セット)」の交換だったそうですが、「キン・マーク(キンマ)」の習慣がなくなり、30年ほど前から、「カム・ドーク」に代わり始めたそうです。 たしかに、今では、「キン・マーク」によって歯が黒くなる「鉄漿(おはぐろ)」美人もみられなくなりました。 結婚式の儀式の初めに「銀の扉(門)」の前で、新郎・新婦がそれぞれの「カム・ドーク」を交換します。 |
挙式の準備
新婦の両親の家 伝統様式の普通の家構え |
「カム・ドーク」作り 近所の若者総がかりで |
出来上がった一対の「カム・ドーク」 近所の若者総がかりで |
料理:生「マンゴー」 近所の主婦が総出で |
料理:水牛(クワーイ)のラープ 生肉の「たたき」です |
飲み物用の氷 当日、1トン近くの氷が消費されました |
背景飾りの製作 手慣れた、元坊さんの出番です |
式場は、これで出来上がりです 新郎・新婦と両親の席です |
朝から、かけつけても、年寄りの出番は のんびり、一杯といったところ |
新郎新婦の友人たちも のんびり、一杯 |
「お床入り」の準備 ギンギラの新夫婦の寝室 |
準備完了!新婦、一安心 あとは、お化粧と着替えだけ |
「出前」の美容師さんが化粧 花嫁姿は、コテコテ化粧で |
化粧も着替えも完了、ハイ!チーズ 衣装は、伝統の「シュット・プンムアン」 |
家族みんなで、「記念撮影」 相撲とり並みの弟は、今年6年生 |
いよいよ、はじまり
「花婿行列」が、やってきました 鉦・太鼓の鳴り物入りです |
行列の中ほどに「花婿」 介添人が「カム・ドーク」を抱えています |
行列の先頭、到着 「バナナ」や「サトウキビ」の貢物 |
「交渉」成立まで、まちぼうけ 手持ち無沙汰で、木陰でひと休み |
「銀の扉(門)」 銀のベルトで通せんぼ |
交渉開始 花嫁側から、貢物の不足の苦情 |
貢物の追加で再交渉 「こんなもので、どうでしょうか」 |
交渉妥結 「門」が開かれます |
「花嫁」も「門」まで、お出迎え 暑いのは、天候のせいだけでは |
「花婿」ちょっと緊張 「照れ隠し」かも |
「カム・ドーク」の交換 タイ流の「愛のかため」です |
交換完了。ひと段落 |
新郎・新婦の花道 挨拶をしながら |
参列者の席の間を 正面の席まで行進し |
やっと、席につくことが出来ました 「儀式」が始まるまで、しばらく休憩です |
参列者も 和気あいあい |
飲んだり 食べたり |
よもやま話や 記念撮影など、のんびりすごします |
「儀式」の始まり 実は、新郎新婦は、この朝早く、お寺に行って、「仏式」の儀式をすませてきました。 タイの結婚式には、9人の坊さんをお招きして、この場で「仏式」の「儀式」をするところが多いそうですが、このあたりでは、お寺での儀式は、別に行われます。 中部タイの「結婚式」とは異なり、北タイの田舎での「結婚式」には、坊さんは出席しないようです。 したがって、ここで行われる儀式は、「精霊信仰」など、北タイ独自の昔からの慣習にのっとったもののようです。 「アーチャン(師)」と呼ばれる村の年配者が、「精霊信仰」の介添え人となって、厳粛な儀式が、とり行われます。「アーチャン」と呼ばれていても、プロの宗教者ではなく、普通のおじさんです。 |
まず初めに、仲人役の「カムナン(町長)」が 新郎・新婦のおでこに「吉祥」印を |
「アーチャン」による「結婚」の儀式 新郎・新婦の手に「聖水」 |
「アーチャン」の「祝詞(?)」 「虎の巻」を見ながら |
「アーチャン」による「聖糸」結び 「呪文(?)」をとなえながら |
「聖糸」の首かけ 首まで、結び合わせてしまいます |
新郎の母親から、新婦へ金製品の授与 黄金1バーツのネックレス |
新婦の両親による祝福 「聖糸」結びだけ |
両親はセレモニーが終わると 入れ違いになって着席 |
来賓者の「聖糸」結び まず、「町長(カムナン)」から |
次は、「監査役(サラワット・カムナン)」 この後、しばらく「来賓」が続いた後 |
「聖糸」結びをしたあと 「祝儀袋」を、銀の鉢に |
来賓者の「聖糸」結びにつづいて 一般の参加者の「聖糸」結びに入りますが |
なにしろ、200人以上の人が 延々、2時間以上もかけて |
やって来て、新郎・新婦の疲労も極度に 泣きたくなっちゃいます。ほんとに。 |
今回も「司会役」のモンコン先生(左) わが村の小学校の教頭先生です。 |
「床入り」の儀式 「床入りの儀式」は、本来は「秘儀」だそうです。 近親者と介添の者しか同席できないそうですが 無理を言って中に入れてもらいました。 「硬貨拾い」は、すでに終わってしまっていました。 |
「同衾の儀式」 昔は、もっとエロチックだったようです |
「聖糸」はずし これだけ多いと、なかなかおわりません |
「同食」の儀式(?) お互いに相手の口元へ |
「長い間、有難うございました」 新郎新婦の両親への「ワイ(合掌)」 |
やっと終わりました
「宴会」は夜遅くまで続き プロ(?)のセクシーお姉さんの歌に合わせて |
ご機嫌な参列者たちが 踊り狂います。 |
化粧も落とし、普段着に 今日一日、お疲れ様でした。ご両人。 |
(参考) 義弟、タウィの結婚式のようす 『社会編 田舎の結婚式』 もご参照ください。 こちら をクリック。 |