田舎の葬式
冠婚葬祭の風習は、場所や時代によっても変わるものでしょうが、このあたりの葬式を見ていると、昔の日本の田舎の葬式を、想い出させるものがあり、紹介することにしました。ただ、北タイで一般的なのかどうか、定かではありませんが、似たようなものかなと思ったりしています。 とにかく、このあたりは葬式の多いところです。月の半分くらい葬式なんてこともあります。葬儀が数日にわたって執り行われるからかもしれません。 数年前までは、エイズと交通事故が死亡原因の半分くらいをしめていたのですが最近はこれといってきわ立った原因もなくなったようです。 このあたりの葬式は、4日間にわたって、執り行われるのが一般的です。サン・クーン・シー・ワン(3晩4日)といいます。事情によっては、5日、 8日になることもありますし、またまれですが、一晩だけということもあります。高僧や皇族の場合、100日とか1年が普通らしいです。お通夜が1年も続くことになります。 |
★2003年 8月2日 「ミー爺(ウイ・ミー)」が、亡くなりました。 享年72歳。若いころ罹った肺結核が、完全には治癒していなかったようでした。酒がとても好きで、アルコール依存症でした。我が家で、酒造りをしていたころは毎日のように買いに来て、朝から飲んでました。酒でもっていたみたいなものだという人もいるくらいです。 |
★ 葬式の1日目 病院の親族から連絡があり、深夜にもかかわらず、近所の人たちが集まってお葬式の準備を始めました。朝6時前に、村の広報の拡声器から「ミー爺さん」の訃報がながされ、協力要請がありました。やがて、50人ほどの人が集まり、準備が始まりました。 お葬式は、「ミー爺」の自宅で行われました。日本のように葬儀場というのはありません。庭が狭い場合は、隣の家の庭や道路も使われることがあります。 庭に、30人用の大きなテントが、いくつも張られました。テントは、雨と陽差し除けです。強い陽射しでテントの下はとても暑くなりますが、テント毎にファンが取り付けられていて、いくらか、しのぎやすくなっています。テントには、組み立て式の椅子とテーブルが、並べられます。テント、テーブル、椅子等の備品は、すべて村の倉庫に保管してあります。式場の設営は、昼前に、おおかた終わりました。 棺桶を置く台が小さすぎて、少しばかりですが板を、つぎ足して拡張しました。台をこしらえたころと比べて、タイの人も体格が良くなり、棺桶の標準サイズも10センチほど長くなったようです。 黒白の幕の前に棺が置かれ、金色のカバーがかけられ、花輪などが飾りつけられました。棺の前に小さな遺影の写真が飾られました。 コンピュータ付きの、大きな拡声装置が据え付けられ、もの悲しいBGMが流されます。ランナー・タイの「ソー」という音楽が近隣の村々まで、流れていきます。葬式の期間通して、深夜から明け方までを除いて、途絶えることはありません。 |
★ 葬式の2日目 2日目に、「お館(やかた)」と「仮小屋」を作ります。 「お館」は「パサート」といって、棺をおさめ、火葬場までお連れするものです。このあたりでは、お墓は作りませんが、お墓のことも、パサートと言います。 薄い合板と紙と発泡スチロールで出来ていますが、見た目にはとても豪華です。基本となる色は、白のほか、ピンク、みどり、黄色、だいだい色など、死者の性別、年齢などによって選ばれます。今では完成品を買ってきますが、以前は、手作りしたようです。最近では、数千バーツもするのにいずれ燃やしてしまうのだから、もったいないと、棺を花で飾るだけのところも出てきたようです。日本の田舎でも、「お館」のようなものに棺を入れて野辺送りをした記憶がありますが、いまでは、霊柩車に変わってしまったようです。時代の流れというものでしょうか。 北タイでは、死者の霊魂はとても怖いものと忌み嫌われ、恐れられています。死者の霊魂は、棺が屋外に出ると、もう、家の中に戻ることは出来ません。 1日目のお通夜の席で坊さんからきつく言い聞かされているのです。 もう、住むところがないので、死者のために「仮小屋」を作ります。若者たちが山へ行き、竹などの材料を手に入れてきて、突貫工事で作ります。きれいに飾りつけ、小屋の中やまわりに、死者が生前使用していたさまざまの品が取り揃えら、不便しないようにします。小屋の前の壁には、「・・町大字・・0番地」「・・・の家」なんて表札まで掲げられます。 小屋ができあがるころ棺は、「お館」に移されます。 通夜の行事は、2日目も、1日目とほとんど同じですが、お経はいくらか異なるようです。詳しいことはわかりません。参列者も、同じようにたくさん集まります。 通夜の夜には、「互助会」からの援助で、毎夜、打ち上げ花火が揚げられます。 夜、花火の音が聞こえたら、どこかに葬式があるなと思って間違いありません。 また、「ワオ」または、「コーム・ロイ」と呼ばれる「孔明灯」(熱気球の一種)があげられることもあります。 |
★ 葬式の3日目(最後の通夜) 翌日の出棺、野辺送り、火葬式の準備がされます。葬式も、長くなってくると、 このあたりでも、喪服で参列する人が多くなりましたが、近所の人たちは、平服の人もかなりいます。つい数年前までは、男性は、「スア・ダム(黒服)」という藍染の服装(タイの農民の正装)で、年配の女性は、白のレースのブラウスでした。 3日目の通夜の行事は、今までの中でも、最も盛大に執り行われ、遠方からもの参列者も多くなります。坊さんのお経も少し長くなります。 死者の霊が、仮小屋で過ごすのも、今夜が最後になります。 |
★ 葬式の4日目(告別式、火葬) 告別式は、朝早くから執り行われます。 告別式の参列者は、通夜の倍くらい集まります。「ミー爺」の告別式も
500人以上参列しました。どちらかというと、多い方ですが、まれには、
1000人くらいのこともあります。通りや近所の家の庭が駐車場になります。 |
野辺送り 午後1時頃、一段と悲しげなBGMを合図に、野辺送りの出発です。 「お館(パサート)」は、拡声装置のついたワンボックス・カーに牽引されワンボックス・カーには、綱引きの綱のような長いロープが2本結ばれていて、野辺送りをする人たちが、この綱をゆっくりと引いていきます。 竹ざおの先に、ひと形を切り紙で作った旗を掲げた人が先導し、その後に遺影が続きます。 大通りなど、車の多いところでは、パトカーが先導することもありますが、今回は、田舎道を1kmほど行くだけで、その必要はありません。 それでも、一応、制服制帽の「ボランティア隊」の人たちが、交通整理をします。また、「パサート」の塔は高さが7〜8mもあり、道中で時々ひもを引っ張って、塔の先端を倒し、木の枝や電線を回避します。 野辺送りの行列が大通りを行くときは、何よりも優先され、ほかの車などは、全部止められて行列が通り過ぎるのを待ちます。 火葬式 棺の蓋があけられ、遺族は、「ミー爺」と最後のお別れをします。
どういうわけか、愁嘆場は見られませんでした。4日間、じっくりとお別れをしたせいでしょうか。もし、そうだとすれば、葬式というのは、時間を掛けてやるほうが、残された人たちには、ショックや未練の情も軽減されて、いいことのように思われました。この瞬間は、何回経験していても、
気の弱い人にとっては、心臓にとても悪いと思います。 最後のお別れも済んで、棺は、近所の人たちの手で、釜に入れられ、いよいよ点火です。いまは、電気仕掛けの点火装置が使われ、坊さんのお経をBGMに、小学校の校長先生が、スウィッチを入れます。
こうして、一連の葬式は終わりますが、翌日、内輪の親族だけで、「骨拾い」の儀式が行われ、遺骨は骨壷に収められますが、墓がないので、火葬場の隅に埋められ、記念樹などが、植えられることもあります。 墓参りの習慣はありませんが、100日の供養(タンブン)、新年ごとのお寺での「施餓鬼供養」は、当分続けられます。 |